診療案内 IMRT

IMRT

強度変調放射線治療 (IMRT : Intensity Modulated Radiation Therapy)

腫瘍に正常組織が隣接している場合、従来の放射線治療では正常組織にも
高い線量が投与されてしまい、副作用を低く抑えることが困難でした。
IMRTでは、腫瘍に十分な線量を投与しつつ、正常組織の線量を抑えるような線量分布を
作成することが可能です。
例えば、前立腺がんに対するIMRTでは、前立腺に十分な放射線量を投与しつつ、
直腸や膀胱の線量を抑えます。IMRTはコンピュータの発展と機器の進歩により
実現した新しい放射線照射技術です。

  • 従来の放射線治療従来の放射線治療
  • IMRTIMRT

IMRTの仕組みIMRTの仕組み

IMRTの仕組み

放射線を照射する方向から体を見た場合、
前立腺の一部は膀胱や直腸などの他の臓器と重なります。

IMRTでは、放射線を遮るためのMLC (Multi Leaf Collimator)の形状を変化させて放射線を照射することで、他の臓器と重ならない前立腺の領域には線量を多く、重なっている領域には線量を少し抑えるような変調ビームを設定することが可能です。

対象疾患対象疾患

当院では、前立腺がん、子宮がん、頭頸部がんなどに対してIMRTを実施しています。
患者さんの状態によってはIMRTの適応とならない場合もございますので、医師とご相談下さい。

費用について費用について

初回のみ 1割負担 3割負担
放射線治療管理料 5,000円 15,000円
放射線治療専任加算 330円 990円
医療機器安全管理料 1,100円 3,300円
合計 6,430円 19,290円
毎日 1割負担 3割負担
体外照射 強度変調放射線治療(IMRT) 3,000円 9,000円
画像誘導放射線治療加算 300円 900円
外来放射線治療加算(外来の方のみ) 100円 300円
合計 3,400円 10,200円
総計(初回のみ + 毎回×照射回数(37回)) 1割負担 / 132,230円 3割負担 / 396,690円
  • ※上記の総計は照射回数によって変化します。
  • ※これらの金額の他に初診料、再診料、文書料などが加わります。
  • ※入院して治療される場合はさらに入院費が必要です。

放射線治療の流れ放射線治療の流れ

放射線治療の流れ
  • ※1 診察から治療計画用CT撮影までの日数は混雑状況により変化いたします。

1.診察来 院

1.診察

医師が患者さんのご希望を伺い、IMRTの適応について検討致します。IMRTの治療が決定した後、治療スケジュールを立てます。IMRTの線量と照射回数は、疾患や病態によって異なります。

目安としては、前立腺がんでは37回から39回、子宮がんでは28回、頭頸部がんでは33回です。

2.治療計画用CT撮影来 院

2.治療計画用CT撮影

病変と正常組織の位置関係を把握するため、CT撮影を行います。CT撮影の際には、治療中に体が動かないようにするための固定具を作成致します。また、治療位置の目印となるシールを貼り、マジックで線を体に書きます(マーキング)。
このCT撮影の時に決定した体位で治療を実施致しますので、無理をなさらず、辛い姿勢の際はスタッフに遠慮なくお教え下さい。この行程にかかる時間は約40分です。

3.治療計画

3.治療計画

撮影したCT画像を用いて、どのように放射線を照射するか決定致します。 コンピュータによるシミュレーションを繰り返し行い、個々の患者さんに最適な変調ビームの組み合わせを求めます。

4.マーキング来 院

4.マーキング

CT撮影時に書いたマジックの線が消えないように、上書き致します。ご入浴の際には線の部分を強く擦らないようご注意下さい。汗等で線が薄くなりますが、ご自分ではお書きにならないで下さい。もし、線が消えそうな時はスタッフまでご連絡下さい。この行程にかかる時間は、約10分程度です。

5.検証作業

5.検証作業

IMRTは複雑な照射方法のため、患者さんの治療前に照射精度と安全性の検証を行います。実際の治療装置で人間の模型に放射線を照射し、放射線測定器で線量測定を行います。

6.治療位置確認来 院

6.治療位置確認

治療の位置確認をするため、本番同様に治療台に寝てX線写真を撮影します。この行程にかかる時間は約20分です

7.治療開始来 院

7.治療開始

1回の治療時間は約20分ですが、治療部位や患者さんによって異なります。原則、土日祝日を除いて毎日治療致しますが、ご都合の悪い日等ございましたら、担当医にご相談下さい。

診療案内