診療案内 受診案内

当院受診のご案内

患者様へ

患者様へ

放射線治療科の受診に際しては、主治医の先生からのご紹介が必要となります。
阪大病院以外にかかりつけの患者様におかれましては、当院患者包括サポートセンターを通して受診予約をお取りいただくよう、主治医の先生にご依頼ください。
また、予約なしで紹介状を直接持参された場合、担当医が不在であったり、長時間お待たせする可能性がありますので、できるだけ予約をお取りいただくことをお勧めします。

なお、患者様からのお電話での治療の適応や内容についてのご質問にはお答えすることはできませんのでご了承ください。
実際に受診されてからの治療の流れにつきましては、放射線治療の概要 をご覧ください。

ご紹介いただく医療機関様へ

ご紹介いただく医療機関様へ

現在当科では、サイバーナイフによる治療依頼(肺や肝臓の体幹部病変や症状の軽い脳転移病変)や粒子線治療相談外来の受診につきましては、直接当科への受診予約を受け付けております。
その他の疾患につきましては、まずは各疾患の主たる担当科(例えば、食道がんなら消化器内科や消化器外科)へご紹介いただき、その後に当科へ受診いただきます。阪大病院 患者包括サポートセンターを通して予約をお取りください。

なお、受診時にはCTやMRI、PETCTなどの画像診断資料や腫瘍マーカーなどの血液検査データを紹介状に添付していただきますようお願いします。
また、サイバーナイフなど治療の適応に関するご相談もお気軽にお問合せください。

診療案内